クレマチス


花屋さんでクレマチスフェアが始まる季節ですね^

ルリオコシの咲き始め、蕾からの開きたてが好き。
 
| | 01:23 | | - |
ラナンキュラス


ラナンキュラスの変わり咲き。
光沢のある花弁、散る前のオレンジ。
| | 01:18 | | - |
JUGEMテーマ:ガーデニング


庭の原種のシクラメンコウムが
ひょこひょこと飛び跳ねるように咲いてます^
寒い季節の花が少ない時から咲いてくれて
年々少しずつ広がってくれるので毎年楽しみな子♪




咲くやこの花館でみた高麗ウスユキソウ
エーデルワイスみたいでかわいい^

 
| | 23:41 | | - |
クリスマスローズ


さくやこのはな館のクリスマスローズ展へ
エムズファームさんと行ってきました。
あれこれと花を好きな人とのお話は楽しい^

気になる子に出会うと欲しくなるクリスマスローズ。
最近気になる小輪のこの子連れて帰りました。
グレーのアネモネ咲きの優しい雰囲気。
原種っぽいオリエンタリス?
今は消えそうなくらい地味な雰囲気に弱いこのごろ。。


家のクリスマスローズはまだニゲル以外は蕾のまま。。
早く顔みたいな。


 







JUGEMテーマ:ガーデニング
| | 00:48 | | - |
球根♪


水仙が咲きはじめたり、
芽だしの苗が園芸店にならんだりと
秋の球根売り出しの時期よりも
球根の植物が欲しくなります^^;

今日も園芸店でみたミドリのムスカリに目を奪われつつ、、
振り切ってきました。。

写真はヒヤシンス。
花が開くまでのヒヤシンスの姿が好き。
蕾が開いてしまうと、、強過ぎる香りがちょっと苦手;
JUGEMテーマ:ガーデニング
| | 22:48 | | - |
ユーフォルビア


庭の手入れを少し。
ユーフォルビアを窓越しに見てると白く冬の様子だったけど
近づいてみるとしっかりとした蕾を持って
春を待つ姿がたくましかった^
植物は春が来る準備もちゃんとしてるんだよね。
当たり前だけどすごいなって思った。

下の写真は去年夏のこのユーフォルビアたち^
今年はどんな
姿を見せてくれるのか楽しみ。



JUGEMテーマ:ガーデニング

 
| | 01:32 | | - |
お正月寄せ。


お正月にと葉牡丹の寄せ植えを玄関先に作りました。
クリスマスの寄せ植えよりもお正月の寄せ植えが好き。
葉牡丹が入るとお正月色が濃くなってしまいますが、、
春温かくなるまで姿変わらずに華やかで居てくれる葉牡丹は好きです。
春になると本領発揮とばかりに伸びて咲く花も面白いし、
形を作って踊り葉牡丹として楽しんでもいいし、、今年の春はこの2つの葉牡丹と
どう向き合おうか、、、今から楽しみです♪



 








JUGEMテーマ:ガーデニング
| | 00:40 | | - |
<< | 2/2PAGES |